がん治療

現在、世界的に最も多い病気の一つがガン(癌)です。
ガンの治療はこれまで長い年月をかけて現代医学による研究が進められてきましたが、未だに決定的な治療の難しい病気です。

日本の病院で一般的に行われているガン治療には大きく分けて3ちあります。 投薬による治療、放射線による治療、そして手術の3つです。
これらの方法は、ガン細胞を取り除くという西洋医学に基づいた治療方法です。

手術は体内のがん細胞を直接体から切り取る確実な方法ではありますが、ガン細胞を一つ残らず切り取ることは困難で、再発の危険はどこまで行ってもなくなりません。
また体を切る行為を行うことで患者に大きな負担を与えることにもなり、病気が回復しても身体的にも、精神的にも大きな障害を残すことになります。

抗がん剤治療や放射線治療は、がん細胞に毒を与えて消滅させる方法です。
この方法では、がん細胞を消滅するだけでなく、それ以外の健康な細胞にも毒が及ぶ可能性があります。
健康な細胞に毒が及ぶことで、さらに病状が悪化する場合もあります。

このようにガン細胞を取り除く方法は、どの様な方法を用いても現代の医療では体への大きな負担が避けられないのが実情です。

近年ガン治療において、これまでの西洋医療で不十分だった治療を、代替医療で補う統合医療の重要性が唱えられるようになりました。
長い歴史をもつ東洋医学をはじめ、免疫療法や食事療法などの代替医療では、体がもつ本来の能力である自然治癒力や免疫力を高めることを基本としています。
ガンを克服するためには、ガン細胞を取り除く西洋医学の治療と、体の自然治癒力や免疫力を高める代替医療を組み合わせることが大切だと考えられます。

実際にアメリカでは免疫療法や栄養療法、温熱療法などの代替医療による治療が取り入れられ、ガンの治癒や病状改善効果が実証されています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008