介護予防

先進国では、近年高齢化が進んでいます。その中でも日本は世界有数の長寿国です。
日本では、近い将来である10年以内には、4人に1人が65歳以上の高齢者になると予測されています。

高齢化社会になると、若者が年寄りを支える時代ではなく社会全体で高齢者を支えていく必要があります。
近年の日本では介護保険法が制定されるなど、国をあげて高齢化社会に対応するための取り組みが行なわれています。

日本は医学の進歩や文化の変化により世界の中でも有数の長寿国となりました。
そこで、いかにして老後を健康的に、且つ有意義に過ごす事ができるかが重要な問題となっています。

長い老後を健康的に送るためには、東洋医学で言われる未病の段階で病気を予防し、老化による生理機能の低下を未然に防止する、介護予防が重要になってきます。

高齢者の介護予防には、筋力向上、転倒防止、食生活の改善、、生活習慣病の予防認知症や閉じこもりの防止など多くの課題があげられます。

近年、医療の現場において注目されている統合医療では、様々な代替医療を取り入れた治療を行いますが、高齢化社会では医師の手や自分自身で、高齢者が代替医療を取り入れた健康維持に努めることが介護予防につながると考えられます。

また高齢者は生活習慣病が多く、介護予備軍の状態にあるとケースが多く見受けられます。
介護予備軍の治療は最先端の治療や体に負担の大きい高度な手術よりも、食事の改善や生活習慣の改善によって自然治癒力や免疫力を高める代替医療が必要です。

今後の日本の医療のあり方が問われる中で、統合医療はますます重要視される傾向にあります。
高齢者の介護予防においても、統合医療は健康で有意義な老後を過ごす手助けとなる医療であることは間違いありません。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008