予防医学

日本では、政府の考えから予防医学の観点から統合医療を行うことが重要視重視されています。

予防医学とは、病気の発生を予め防止する医学のことです。
予防医学の反対の言葉として、病気になってから治す医学を治療医学といいます。
病気を早期発見・早期治療を行うことは重要なことだといわれていますが、それ以上に大切なのは、まず病気に掛からないように努力することにあります。
多くの病気の原因になるのは、食生活や運動不足、規則正しい生活や生活習慣、環境改善などで体を整えることによって未然に防ぐことができるのです。

また予防医学には病気の予防だけではなく、病気の進行を防ぎことや再発を防止することも含まれています。

日本で予防医学が重要視されているのには、ガンや心臓病、脳卒中などの生活習慣病の増加やメタボリックシンドロームの増加、高齢化社会の到来などの国の医療費を圧迫するほどの増加が背景にあります。

統合医療は、アメリカやイギリスでは日本よりも研究が進んでおり、代替医療による治療が国民に浸透しています。
代替医療は日本古来の漢方や鍼、灸を含め、インドのアーユルヴェーダ、栄養療法、温熱療法などさまざまなものがあります。
多くの代替医療は体が持っている自然治癒力を高めることによって、健康維持や病気を予防するものです。

現代の様々な健康問題を解決するのに治療医学だけでは限界があり、予防医学が重要なものと考えられています。
そして予防医学を充実させるためには代替医療への取組みが欠かせないものとなります。

医療の現場ではこれまで西洋の治療医学を中心とした治療が行われてきましたが、これからは積極的に代替医療を取り入れた治療を行える環境作りを行い、健康をつくるための統合医療が必要だと考えられています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008