伝統医療

近年の医療の現場では統合医療の重要性が唱えられています。
統合医療とは、西洋医学と代替医療を統合した医療のことです。
代替医療は世界規模では多くの種類が存在します。 その中に伝統医療と言われる分野があります。

伝統医療には様々な種類があり、代表的なもでは「中国医学」、その中国医学を日本独自に変化させた「漢方医学」、インドで有名な医学で「アーユルヴェーダ」、他には「温泉療法」、「自然療法」などが上げられます。

このような伝統医学は、人間が本来兼ね備えている自然治癒力を高めることを基本に考えられています。
近代の西洋医療が病気に対する治療を行うのに対して、伝統医療は個人個人の病状にあった治療を行うことも大きな特徴です。

伝統医療は西洋医学に比べて古くからの歴史があります。古来の人が経験値的な方法によって生み出された医療であり、ほとんどのものは現時点では科学的な解明がされていません。
漢方薬や鍼など最近になって少しずつ解明さてきている医療もありますが、まだすべてが解明されていないのが実態なのです。

これまで西洋医学は先進国で中心に行われてきた。病気の原因を徹底的に解明し、投薬や手術などの科学的に実証された方法で治療を行います。
さらに統計学的に医学を分析し、治療効果を計ります。

しかし、現代の西洋医学においても人間の病気には統計学では計り知れない例外が多数存在します。
伝統医療は個人を重視する医療で、西洋医学ではできなかった医療を実現しています。

このように個人の医学が見直され、西洋医学では解決できかった問題の解決策を伝統医療に求める人が増加し、今日では、伝統医療を取り入れた統合医療に関心が高まっているのです。

個人個人が個々に考えるのではなく、統合医療として医学知識のある人が集まって考えてくれる環境が出来たことは喜ばしいことです。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008