渥美和彦名誉教授

近年、統合医療という言葉を医療関連の記事などでよく見かけるようになりました。

現在の医療の現場では、統合医療の必要性を考える意識が高まっていますが、元をたどれば統合医療を日本の医療現場に広めたのは、現在は東京大学名誉教授である渥美和彦氏の貢献によるものが大きいと考えられます。

渥美和彦氏は、もともとレーザー医学や人工心臓などの西洋医学の分野のエキスパートで、日本を代表するスペシャリストの1人です。
数々の医学学会で医学賞を受賞するなどの活躍している、国際的に名の知られた人物です。

渥美氏は日本に代替医療という言葉ができる以前から、医師として西洋医学以外の医療に関心を持っており、東洋医学などの研究をしていました。
統合医療や代替医療という言葉が使われる以前、「第三の医学」として統合医療を提唱していました。
これは意外と一般的にも浸透した有名な言葉です。

渥美氏は西洋医学の権威者でありながらも代替医療の必要性を説いていますが、その言葉の重みは医療の最先端で試行錯誤を繰り返してきた人間であるからこそ、命のあるべき姿を痛感しているから生まれる発想であると考えられ、渥美氏の考えは多くの人に受け入れられています。

今日では統合医療や代替医療の考えは、医療関係者に浸透し統合医療を積極的に医療に取り入れる動きも数多く見受られます。

日本の医科大学でもアメリカを見習い代替医療の講義が取り入れられ、医師の教育の場に統合医療の考えが重要視されています。
また、大学の付属病院でなどによる統合医療を取り入れた治療を行う動きも見られます。

統合医療の第一人者である渥美氏は、現在も統合医療を日本に定着させるために、精力的にあらゆる分野へ働きかけています。
これまでの渥美氏の働きによって、統合医療は大きな変革期を日本の医療にもたらそうとしています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008