ストレス

現代は昔に比べてストレスの多い社会だといわれています。
ストレスの原因は様々ですが、人間関係、仕事、環境など生活のいたるところにあるといえます。

ストレスは胃潰瘍や十二指腸肝炎、生活習慣病などの健康障害を引き起こすことはよく知られています。
日本の死亡原因の1位であるガンも、元をたどればストレスによる免疫の異常が関係しているといわれています。

適度なストレスは心身への刺激にもなり、有った方がよいと思われますが、過度なストレスはホルモンバランスを崩してしまいます。
そして場合によっては過食の原因になり、脂肪増大や高血圧を引き起こしかねません。

ストレスは特定の病気に分類できない体の不調を起こすことが多々あります。
この場合には、身体そのものに異常がないため治療の手がかりがなく、患者自身が納得できない診断により悩むという場合があります。

現代人として生きている限り、ストレスは避けることはできません。
そこでストレス社会で健康を維持するためには、自分に出来るストレスを発散し、常に溜め込まない努力が必要です。

ストレスの発散には、ウォーキングや水泳などの適度な運動が効果的とされています。
運動がストレスになる人もいるかもしれませんが、発散できればよいので運動ばかりとは限りません。
自分の趣味に没頭したり、ストレスの原因を他人に話すことでも発散はできます。

アロマオイルやハーブティーで心を落ち着かせてストレスを発散する方法もあります。

近年、医療の現場では統合医療の導入が急がれていますが、それに伴い代替医療への関心が高まっています。
代替医療は近代の西洋医療と異なり、自然治癒力や免疫力を高めることを基本としています。
アロマオイルやハーブティーなどもその一つの手段です。

ストレスによって低下した免疫力を取り戻し高めるためには、代替医療による治療が必要とされています。

このようなことからも、ストレス社会における健康維持のためにも、代替医療を取り入れた統合医療の必要性が高まっています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008